ここ💛はーと

双極性障害しゅふの真っ直ぐ歩けない凸凹道

腰椎椎間板ヘルニア手術。。術後の生活・・・・・・・

私がヘルニアになったのは、高校生の時。

スポーツヘルニアからでした。

おまけに自部屋のベットもソファベットで、腰のあたりにちょうど

くぼみができる、そのせいもあってかヘルニアになりました。

 

それから20代までは落ち着いていたものの。。

アルバイト中に激痛に襲われ、何とか逃れようと薬局へ走り

湿布やらを買いました。痛みは治まらず、痛み止めを飲んでも効かず、

ロキソニンを一時間起きに飲むという危ない行為)

 

家の中を転げ周り、母にタクシーで運ばれました。

早速、、ブロック注射💉一回目  打ちました。

そして帰宅し、落ち着いたかと思いきや、はたもや痛み出し、

折り返し病院へ~~~

それから 即入院になりましたん。

 

手術するかどうか慎重に検討され、、検討されているうちに

尿が出なくなり、手術の運びとなりました。

 

手術したら、、歩けなくなるかもと不安もありましたが、

無事成功し、リハビリをし退院しました。

が。。。。術後の痛みでまた整形外科に通う日々が、、、

 

なんやかんやでそれから20年近くたちますが、

たまに腰が痛くなります。私の場合はヘルニアは取れても

術後の後遺症的なのに悩んでいます。

 

なので、数か月前に市で行っている健康体操に

参加し腰痛体操をしています。

 

やはり薬とか何より運動療法が一番安定的に腰を守る方法だなあと

痛感しています。